ジョージ・クリントンのパネル

久しぶりのブログの更新となりまして失礼致しました!

 

12月になりまして、街中がクリスマスイルミネーションやディスプレで賑わうワクワクする季節になって参りました。

 

 

 

 

今回は、この時期にちなんで夫の作品の中でもクリスマスらしいステンドグラスの作品をご紹介をしたいと思います。

 

ステンドグラスはヨーロッパの教会等で素晴らしい作品をご覧になられている方も多いと思います。

 

教会の様な暗い室内から、外からの透過光で色とりどりに輝くガラスを見る事がステンドグラスの醍醐味であり、光によって映し出される色ガラスの魅力や影なども合わせて楽しむ事ができます。

 

こちらのパネルは、ステンドグラスの起源である「宗教画をガラスに描き、教会の窓装飾として使われた」というところから、宗教画を模した作品になっております。が。

 

 

 

 

実は、中央に立つ人物は、キリスト様のように見えますが、Pファンクの総裁『ジョージ・クリントン』というミュージシャンで、軍団が待ち構えている所へマザーシップから降りてきたという、ワンシーンを作品にしたものだそうです。

夫が学生の頃から好きだという「ファンクミュージック」にまつわる作品はいくつかあるのですが、「どうせ言っても分からないでしょ」と私にはあまり説明をしてくれないので、このパネルも長い事キリスト様だと思っておりました^^。

 

うちの母も、もちろんそう思っているので毎年この時期になると、クリスマスにぴったりだと、家の窓にこのパネルを飾るのですが、夫はいつもボソッと「違うんだけどなぁ~」と言っております^^

 

冬の低い角度の光によってできた影を、ふとした時に、家の中で見つけると、うわー!と嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 

毎年飾ってくれる母に感謝です!

ガラスは光によって様々な表情や、その影によっても、季節や時を感じる事ができる素敵な素材です。

 

日々の暮らしの中で是非ガラスを取り入れて楽しんで頂ければと思います。

 

只今ステンドグラスでクリスマスオーナメントを作るワークショップも実施しております。

 

【ステンドグラスでクリスマスオーナメント作ろう!】

 

 

日時:12月9日(日)10:00~12:00
場所:埼玉県宮代町 新しい村 ガラスハウス
対象:5歳以上
定員:10名
費用:¥3,000

 

ご好評を頂きまして2回目の開催になります。
あと、3名様お席をご用意できますので是非ご参加くださいませ。
可愛いラッピング付きですので手作りの贈り物にもどうぞ!

 

 

リトルヒーターグラススタジオのある宮代町の『東武動物公園』や、並木道もイルミネーションで綺麗に輝いております。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA