ガラスのお雛様プレート

春の気配が感じられる今日この頃。まもなく3月3日は女の子の成長を祝う「桃の節句」です。

昔ながらの伝統的な行事を、家族でお祝いをして季節を感じるのはとても素敵な事だと思います!

平安時代の人形遊びから始まり、災難除けや守り雛として、その時代によって少しづつ変化をして今のスタイルになった桃の節句。

私達も季節を感じて頂くきっかけとして、先日より各地で、「ガラスのお雛様制作」のワークショップを実施致しました。

 

~ 志木サテライトオフィスにて(2月3日実施) ~

志木サテライトオフィスに併設する学童のお子様や近隣のお子様、5歳から大人の方まで楽しくご制作頂きました。

 

 

~ 第一生命川間オフィスにて (2月8日実施) ~

お客様感謝デーのイベントとしてたくさんの皆様にご制作頂きました。
皆様それぞれの個性で素敵なお雛様ができました。

 

 

~ 宮代町のつながりイベント「和e輪e」新しい村にて(2月11日実施) ~

宮代町の「和e輪e」は今年で4年目になるとても人気のイベントです。
今回は嬉しい事に応募が多数あった為、抽選でのご参加となりました。今回参加できなかった皆様へはまた楽しんで頂ける内容を是非企画したいと思っております!

 

~ リトルヒーターグラススタジオにて ~

こちらは、ベラルーシで日本語教師をされているターニャさんとホストファミリー。
宮代町でのホームステイの際、日本を感じて頂ける体験があればとのご提案でガラスの体験制作にお越し頂きました。
ベラルーシには、このようなガラス体験や、もちろんお雛様はないとの事で日本での滞在を楽しんで頂き、とても喜んで頂けました。

 

日本の伝統的な文化を通して、多くの皆様にガラスの素材感や、制作の楽しさを知って頂くと共に、リトルヒーターグラススタジオの事も知って頂きまして、お越し頂きました皆様には心より感謝致しております。

皆様が笑顔で制作されているのを拝見し、私達も頑張って準備をして良かった!ととても嬉しく、楽しい経験になりました。

皆様それぞれの個性あふれるお雛様を是非ご自宅でお飾り頂き楽しんで頂ければと思います!

また今回、各地でワークショップを開催するにあたりまして、 志木サテライトオフィスの皆様、第一生命川間オフィスの皆様、宮代町「和e輪e」実行委員の皆様にはご協力を頂きまして大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

 

<宮代町「和e輪e」実行委員の方と新しい村ガラスハウスにて>
ものづくりが大好きなお二人にご提案を頂きまして今回の和e輪eのイベントに参加をさせて頂きました。

文化的な街、宮代町からものづくりを通して輪が広がり、たくさんの皆様に知って頂きました。

宮代町町民として地域の活動に参加させて頂き、皆様に楽しんで頂けましてとても嬉しく思っております。

次回は3月11日(日)トウブコフェスティバルでもガラス制作体験や、ガラスの小物の販売を致しますのでどうぞ皆様宮代町に足をお運びくださいませ^ ^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA