サッカー JリーグAWARDS 最優秀選手賞のトロフィー

皆様、サッカーはお好きですか?

12月5日、Jリーグ各チームの主力選手が多数出演して、リーグ戦各賞の表彰を行う「JリーグAWARDS」が開催されます!
今年は誰が各賞に選ばれるのか楽しみですね!

以前のお話ですが、毎年この時期はアディダスジャパン様よりご依頼を頂き、JリーグAWARDSの最優秀選手賞と最優秀審判賞のトロフィーを制作していた時代がありました。

副賞としてのトロフィーで、2008年から2014年迄の7年間、毎年制作させて頂きましたが、残念ながらこの賞のスポンサーが変わられて2014年を最後にこのお仕事も終わってしまいました。

その年の公式ボールをモチーフにというオーダーで、夫がデザインから制作まで一人でこなして、大きな作品を仕上げおりました。
いつもこの時期は他の制作も重なり、スケジュールの関係から失敗が許されない状況でしたので、大変緊張感があり「負けられない戦い」が当工房でも繰り広げられておりました。

徹夜をして取り組んでいる夫に「何か手伝おうか?」等と声をかけると、お前にできる代物ではないと言わんばかりに、触る事も許されず、飛雄馬の姉のように影から見ておりました。

私達には、とても光栄で大きな仕事でしたので毎年この時期になると楽しみで、夫には頑張ってもらい、私は誰が最優秀選手に選ばれるのかと予想をしながらワクワクしていました。

サッカー選手は契約の関係で、アディダス以外のメーカーと契約している選手はアディダスのロゴの入った物とは一緒に画像などに収まる事ができないような決まりもあるらしく、TVなどでは映らない残念な時もありましたが、授賞式当日はTVのニュースをチェックして、先程までここにあった物を有名な選手が手にしているのを見て感激しておりました。

私は多くの方に知ってもらいたいなという気持ちがありましたが、当時はSNSもしておらず、あえてアピールするのもなんなので、結局ごく僅かな人にしか知られていなかったので、今回はこのブログで皆様に知って頂ければと思いご紹介させて頂きました。

写真を撮る時間がない時もあり、全ては残っていないので今となっては勿体なかったと思いますが是非ご覧頂ければと思います!

キルンキャストやフュージングという技法で制作しているΦ450mmの大きな盾の様なトロフィーです。

【2010年 最優秀選手 楢崎正剛選手が受賞したトロフィー】

キルンキャスト φ450mm×30mm

 

【2011年最優秀選手 レアンドロ・ドミンゲス選手が受賞したトロフィー】

キルンキャスト φ450mm×30mm

 

【2012年 最優秀選手 佐藤 寿人選手が受賞したトロフィー】

フュージング φ450mm×25mm

 

 

 

 

 

 

 

【2013年 最優秀選手 中村 俊輔選手が受賞したトロフィー】

キルンキャストΦ450mm×30mm

 

2008年は以前ご紹介していますのでこちらをご覧ください。

余談ですが、アディダス好きでお馴染みの、ジャミロクワイのジェイ・ケイが来日すると、アディダスジャパンに立ち寄り気さくにサインや会話に応じてくれたと、担当者の方が携帯にしてもらったサインを見せてくれました。ファンの私達には羨ましエピソードでした^^!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA